美術家 大矢雅章の目
by guruguru-kobo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
大矢雅章のウェブサイト
お知らせ
展覧会情報
制作日記
ワークショップ
旅行記
散歩
交友録
ちょっと気になること
好物この一品
本棚
エッセイ
語学
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
残念ですが18日は不在に..
by guruguru-kobo at 19:49
個展開催おめでとうござい..
by 元子どもの家の畑野です at 11:20
遠方からの研究会へのご参..
by guruguru-kobo at 14:57
研究会、最後まで参加出来..
by 槙倫子 at 13:38
ご指摘ありがとうございま..
by guruguru-kobo at 16:52
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 19:46
ありがとうございます。病..
by guruguru-kobo at 20:06
全治1ヵ月?すぐ治ります..
by aya at 14:58
じゃあ次の家族はカメです..
by guruguru-kobo at 22:09
次飼うのは何にするの?と..
by aya at 17:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:展覧会情報( 73 )
日本フランス現代版画交流展に行ってきました
d0134629_20454167.jpg
フランスの版画団体Graver Maintenant (グラヴェ・マントゥナン)とプリントザウルスとの交流展に行ってきた。僕は出品していないが、個人的に交流のあるCatherine Gillet(カトリーヌ・ジレ)さんが再び来日するとあって、体調不良の中、休日の子守りも兼ねて会場に行く。子ども達にフランス語の挨拶を教えたのに、雰囲気に飲まれて言葉も出ない。先日は、イギリス人に合わせたのに、それもダメで、なんとも困ったものだ。

Graver Maintenant の所属作家の作品は、カタログで見たことがあったが、オリジナル作品からはあまり湿度を感じない。そういった感覚は印刷では伝わらない。そう、刷られたものがカラッとしている。なんとも心地がいい。彼らの風土の空気感なのか。むろんすべてではないが、イメージを転写する。という言葉が一番近いように感じた。

異国で作られた作品を日本で見ると、現地でみるのとまた違ったことを考える。この展覧会に出品されている作品は、どれも突き詰められているだけあって、作品を通じてその先にあるものを感じることが出来る。とてもいい展覧会だと思う。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下 日本フランス現代版画交流展プロジェクト事務局より引用

日本フランス現代版画交流展プロジェクト事務局 永井雅人
私たち出品作家はこれまで約30年に渡りアジア、欧米諸国と相互に版画の展覧会を開く事によって国際交流に務めてきました。この度フランス版画協会に所属する版画家、Catherine Gillet(カトリーヌ・ジレ)女史のグループ、Graver Maintenant (グラヴェ・マントゥナン会員66名)からフランス人版画家7名の参加をあおぎ、日本版画協会からはウチダ、河内、京野、永井の4名が参加し、東京元麻布ギャラリーの協力をいただいて展覧会を開催します。この展覧会が両国の現代版画の現状と多様性を知る絶好の機会となれば幸いです。     

2015年11月3日(祝日火曜日)~11月8日(日曜日) 
12:00-19:00(最終日は17:00まで)
元麻布ギャラリー
東京都港区元麻布3-12-3 Tel:03-3796-5567■出品作家
日本側: 磯上尚江 ウチダヨシエ 太田真理子 河内成幸 京野早苗 黒柳正孝 瀬尾孝子 永井雅人 宮山広明 
フランス側: Dominique Aliadière Alain Cazalis   Éric Fourmestraux
Catherine Gillet Dominique Moindraut Isabel Mouttet
Anne Paulus (以上7名Graver Maintenant会員)■実演ワークショップ(参加費無料)
11月3日(火曜日、祝日)13時より
展示会場において
ー講師ー 
河内成幸(木版画の刷り技術)
黒柳正孝(銅版画メゾチントの刷り技術)

[PR]
by guruguru-kobo | 2015-11-03 20:51 | 展覧会情報 | Comments(0)
たまびはかせ
d0134629_23535404.jpg
多摩美術大学博士課程展が、大学美術館ではじまった。博士課程を修めるというのは、担当教員も、学生も並大抵なことではないので、晴れの発表会に感無量になる人が多い。それだけのことなのだろう。

関係している教員も名だたる作家や評論家なので、揃うとさすがに豪華な顔ぶれで、話も皆上手で楽しい。今日はイラストレーターの秋山孝さんの楽しいお話が印象的だった。展覧会では佐藤 晃一先生のポスターのデザインは毎年斬新で、さすがに日本を代表するデザイナーの仕事だと感じる。これも毎年楽しみにしている。

今回の展覧会は、デジタル音楽、ボディーアート、広告と理論系の論文。ファイン系の作品がないのは珍しいことらしい。さて、そんな博士の展覧会は、今日から3月23日まで多摩美術大学美術館で開催される。是非多くの人に見て頂きたいと思う。

[PR]
by guruguru-kobo | 2015-03-05 00:03 | 展覧会情報 | Comments(0)
コンクール情報 東京国際ミニプリント・トリエンナーレ2015
d0134629_08021767.png

僕の母校である多摩美術大学は、来年創立80周年を迎えます。記念事業の一環として東京国際ミニプリント・トリエンナーレ2015を開催することになりました。

以下公募展情報から
東京国際ミニプリント・トリエンナーレは、過去4回にわたって開催され、世界の版画作品の最新作を展示し紹介するとともに、版画に使われる素材・技術・表現等に関する学術的なデータ収集もかねた目的で行われてきました。今回は、多摩美術大学が2015年に創立80周年を迎える記念展としてオープン・コンペティションにより開催いたします。

詳しくは http://www.tamabi.ac.jp/timpt/ に掲載されています。
公募広告ショートムービー:https://www.youtube.com/watch?v=9GRHdOiJH-Q

[PR]
by guruguru-kobo | 2014-11-01 08:04 | 展覧会情報 | Comments(0)
Tokyo International Mini-Print Triennial 2015
多摩美術大学では、創立80周年を記念してTokyo International Mini-Print Triennial 2015を開催すると本日発表がありました。展覧会詳細はウェブ上で11月1日に発表とのことです。


[PR]
by guruguru-kobo | 2014-09-05 18:09 | 展覧会情報 | Comments(0)
油絵と版画と
d0134629_18231510.jpg
多摩美術大学生涯学習版画講座に長く通ってきてくださった駒田朋子さんの個展が銀座の竹川画廊で開催中です。沢山の油彩画と銅版画やメディウムはがし刷り(写真)で制作された作品が並んでいます。

銅版画の作品はいつも繊細な風景画を描いていたのですが、油彩画は自由な大胆な画風でした。大胆な油彩画を知っていたら僕は彼女にもう少し大胆な銅版画の方向を示してあげたかったなあと沢山の作品を見て思いました。

どんな技法を使っても同じような作品になる人もいれば、全く逆のイメージをつくりあげる人もいます。その方の作っている作品を沢山見せて頂くことは、その作り手を理解する上では一番いい機会だと改めて感じました。

展覧会は26日(木)までとなります。多くの方にご覧頂けたら幸いです。

d0134629_18235274.jpg



[PR]
by guruguru-kobo | 2014-06-22 20:07 | 展覧会情報 | Comments(0)
さんちてん
友人が開催するグループ展です。波磨悠子さん勝間田(鈴木)綾子さんの銅版画は丁寧に作られたシュールな雰囲気の作品です。二人とも個人で銅版画の制作に長く取り組んで制作発表しています。多くの方々に見て頂けたらと思います。

会場:ギャラリー檜plushttp://www2.ocn.ne.jp/~g-hinoki/news.html
会期:2月10日〜2月15日 開廊11:30~19:00 最終日は17:00
内容:銅版・木版の版画3人展です。 さんちてん←三地点・産地・・・今回のテーマは[ルーツ]です。 
出展作家 : 波磨悠子*藤井哲*勝間田綾子(旧姓鈴木)
作家在廊予定:勝間田綾子は2/13~15在廊予定です。 


[PR]
by guruguru-kobo | 2014-02-10 10:51 | 展覧会情報 | Comments(0)
気になる展覧会
d0134629_8525597.jpg


神奈川近代美術館鎌倉別館で、西洋版画の流れーブリューゲルからピカソまでという展覧会を開催している。収蔵作品からの展覧会とあって、内容は地味だが、とても高いクオリティーを保っている展覧会だと思う。絵画においては、古典絵画から印象派までは、キリスト教の歴史をよく知っていないと、作品に込められた意味が分かりづらいが、同じような歴史を持つ、西洋銅版画はそれ以上に技法の変遷がある。この技法の変遷だけとって観察しても内容関係なく非常に見応えがあることが面白い。

今回はその技法の焦点を当てて鑑賞した。結構長い時間滞在していたが、その間貸し切りだったので、右に左に順序を戻ってよく見る事が出来た。エッチングという技術ひとつとっても、ただの線なのか、エショップを使っているものなのかで大きく表現が異なってくる。

ひとつひとつ観察してみると、その時代に研究されていたことがよく分かる作品陳列だった。特にメゾチントの作品では、エッチングと併用されていていたが、よほどよく見てみないと気がつかないだろうと思う。

この展覧会の中で特に良かったのが、併設展示のジゼル・ツェラン=レトランジュ展である。ご主人の詩人と組んだ詩画集は、詩との融合ではなく、言葉との競作という言葉が相応しいが、作品自体も詩を持っていて、なんとも言い難い魅力を孕んでいた。版画は単体の作品としてもいいと思うが、やはり本になったとき、その魅力が最大限に引き出される場合があるなあと再確認出来る展覧会だったように思う。
[PR]
by guruguru-kobo | 2013-11-23 08:54 | 展覧会情報 | Comments(0)
銀座で開催される3つの版画展
d0134629_10252570.jpg


今日から銀座で3つの版画展覧会がはじまります。
どれも僕の良く知っている方々の展示で力作が並んでいると思いますので紹介します。

●銀座一丁目 ギャラリーゴトウ  望月彩子展 (銅版画)
望月彩子さんは多摩美術大学生涯学習講座銅版画歴13年でディープエッチングを研究されています。20数点展示されています。毎日在廊予定です。

●銀座一丁目 ギャラリーうぇすと 春陽会版画部研究会展   
春陽会版画部研究会には、座間アーティストファイルのメンバーでリトグラフで制作を続けている佐藤千恵子さん、多摩美生涯学習講座で10年のキャリアの大野弘道さん、ガラス作家の村田久命さん、版画協会の準会員でもあり、デジタル版画で大型の作品を制作している鈴木朝潮さんが出品されています。

●銀座5丁目  養清堂画廊     田中智美展 (銅版画・シルクスクリーン)
田中智美さんは現在多摩美版画研究室の銅版画担当をしています。前回の版画協会展で奨励賞を受賞れている期待の新人作家です。
26.27.30.31日在廊予定です。

そんなことで是非多くの方に見て頂けたらと思います。宣伝しておいてすみませんが、今日は自分の横浜での個展の搬入があるので伺えません。みなさんごめんなさい。会期中どこかで伺います。
[PR]
by guruguru-kobo | 2013-08-26 10:25 | 展覧会情報 | Comments(0)
国際版画コンクールの情報
久しぶりに国際版画コンクールの情報が送られてきましたので公開します。


Dear Sir or Madam,

The applications for VI SPLITGRAPHIC 2013 have started!

Please find call for entry and all the information on application process on:
www.splitgraphic.hr

We are looking forward to your participation!



Splitgraphic International Graphic Art Biennial

Majstora Jurja 5
21 000 Split
Croatia


www.splitgraphic.hr
[PR]
by guruguru-kobo | 2013-01-19 09:12 | 展覧会情報 | Comments(0)
森野眞弓展
d0134629_12395955.jpg

d0134629_12394771.jpg


大学時代からその後もながらく僕に美術の手ほどきをしてくださった、森野眞弓さんの個展が新宿の紀伊国屋書店内の画廊で開催されます。多摩美を定年で退職されて、今は作家活動に集中しているそうです。前回の個展は画廊がラスコーの洞窟のような印象になっていました。退職記念展をされなかったので退職後初の個展になります。是非多くの方に見て頂けたらと思います。

森野眞弓展
会場:新宿紀伊国屋書店内 紀伊国屋画廊
会期:12月13日-25日
時間:10:00−18:30 会期中無休 最終日17時終了
[PR]
by guruguru-kobo | 2012-12-10 12:41 | 展覧会情報 | Comments(0)