美術家 大矢雅章の目
by guruguru-kobo
カテゴリ
全体
大矢雅章のウェブサイト
お知らせ
展覧会情報
制作日記
ワークショップ
旅行記
散歩
交友録
ちょっと気になること
好物この一品
本棚
エッセイ
語学
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
残念ですが18日は不在に..
by guruguru-kobo at 19:49
個展開催おめでとうござい..
by 元子どもの家の畑野です at 11:20
遠方からの研究会へのご参..
by guruguru-kobo at 14:57
研究会、最後まで参加出来..
by 槙倫子 at 13:38
ご指摘ありがとうございま..
by guruguru-kobo at 16:52
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 19:46
ありがとうございます。病..
by guruguru-kobo at 20:06
全治1ヵ月?すぐ治ります..
by aya at 14:58
じゃあ次の家族はカメです..
by guruguru-kobo at 22:09
次飼うのは何にするの?と..
by aya at 17:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
新しい携帯電話
d0134629_1323683.jpg

新しい携帯電話を買いました。12年間もドコモを使っていましたが、便利さに負けて、iPhoneにしてみました。このブログも音声入力で書いています。インターネットスピードのあまりの早さに驚き、また音声入力認識の高さに驚きます。長い間使っていた携帯電話を使わなくなるは寂しい気持ちがしましたが、この便利な携帯電話で話しながら文章が書けるというのはとても便利でドンドンエッセイがかけそうです。
[PR]
by guruguru-kobo | 2012-11-22 13:13 | Comments(0)
小悪魔
d0134629_8394714.jpg


僕は弟との2人兄弟で育った。不思議と自分の子供も男の子2人となってしまったので、普段ちいさな女の子に長く接する機会がない。

保育園のバザーの手伝いに行くと、値札はりなどではなく、子供の保育係を担当することになった。そんなーと思ったが、まあ仕方なしに、何人かの子供の面倒を見ることになったが、激しく暴れ狂う男の子と違って、女の子は早速おままごとを始める。

同じ部屋で面倒をみると、ここまで違うものかと、女の子を育てるのは楽だと耳にする理由が分かる。こんなに静かにしていてくれれば、アトリエの端に座らせても一日面倒を見ていることが出来そうだ。

女の子はいいなあと、女の子の両親とそんな話をしたが、大矢さんは男の子のお父さん。と言われてしまった。女の子のお父さんだったら毎日が心配でいてもたってもいられなそうだと言う。ふーん。そんな風に見えるのか。と子供に関心がないお父さんだと思われてないようで安心した。

そんな中、ある同級生のお父さんから、「娘にね、結婚しても近くに住んでくれるよねって聞いたら、大矢さん、娘がなんて答えと思う?と聞かれ返答に困ると、大矢さんとこの息子次第っていわれちゃってね。」とお互い苦笑することに・・・・。まだ6歳。そんなことを言われたら先が思いやられる。やっぱり男の子のお父さんでよかったなあと思うことに。

バザーを通じて小さな女の子と沢山お話をした。夢の中に生きている男の子と違って女の子は夢心地でありつつ小さくとも現実的な一面を持っていて、侮りがたい小悪魔だなあと、笑顔が可愛い子供達を見て思い知らされることになった。大きくなったら小悪魔から小が抜けて悪魔にならないように、健やかに育って欲しいなあと、きれいに盛りつけられたおままごとの見つめながら思うのだった。
[PR]
by guruguru-kobo | 2012-11-19 09:17 | ちょっと気になること | Comments(0)
ペタンペタンと
d0134629_21273019.jpg


生まれてはじめて餅つきをしました。今日は個展の初日ですが、保育園のバザーの日でもあったのです。どちらも大切な用事ですので、朝はペタンペタンと餅つきを、午後からはサッとスーツを着て画廊での接客。もう大忙しです。

午前中にあった保育園の子供が、両親と見に来てくれたら、さっきと格好が全然ちがうじゃない!と不満げです。そんな子供達も一緒に今日はオープニングパーティーをして楽しい会となりました。

オープニングパーティー終了後は、今度は保育園のバザーの打ち上げに参加です。いやいや今日は忙しい1日でしたが、個展には興味をもって遠方から来てくれた方や、これまで長くおつきあいある保育園の父兄の方など、来客が盛りだくさんで、充実した1日になりました。

明日は午後1時から4時まで在廊します。ご来場お待ちしております。
[PR]
by guruguru-kobo | 2012-11-18 21:36 | ちょっと気になること | Comments(0)
広がる興味
なんか違うなあ。と思うといろいろ調べてみたくなる。なにかと凝り性なので、一度気になると細かいことが気になり始めて困る。それが困ったところだと、相棒の主役もよく言っている。そういう性格は基本困った性分なのだ。

ボージョレ・ヌーボーが解禁になって、デパートのワイン売り場では、すこしこだわりのあるワインが試飲できる。ブドウの種類としてはガメイはあまり好きな方ではないので、あまり関心はないのだけど、季節のものなので勧められるまま試飲をする。

するとどうだろう、随分と味が違うことが分かる。軽めのものから重めのものまで幅がある。なるほど、それぞれのシャトーのこだわりではっきりと味が違うものだと感心する。ソムリエのウンチクを聞きながらの試飲は、僕の知的好奇心を十分に満足させてくれた。結局試飲をしなかった自然派のワインを買うことにしたが、それは楽しみをとっておきたいという気持ちからである。明日の個展のパーティーにはこのワインを差し入れようかと思っているので、どんな味がするのか、初物をみんなで楽しみたい気持ちでいる。

ワインのブドウの種類だが、僕はいろいろ試してみた結果、自分ではグルナッシュというぶどうの種類が好きなことが分かった。それからいろいろ調べてみるうちに、フランスのラングドック地方のワインの味が好みだということが分かり、最近ではイタリア、スペインではどんな種類のものが自分の味覚に合うのか気になるようになった。

他にも食を追求してゆくと、僕はイタリアの食べ物が味覚的に好きなようだということが最近わかってきた。あれほど嫌いだったコーヒーも、イタリア系カフェのデルソーレーのエスプレッソは都内に外出するときは必ず飲みたくなるし。

興味の範疇外のことだったことは、気になり始めると、次々に感心が広がってもっともっと知りたくなる不思議がある。特に求める味覚探しは自分の深層心理を探しているようで、人にはうまく説明できないので、自分自身でゆっくり探して行く楽しみもある。

ワインもコーヒーも世界中にいろいろな種類があって、飲み比べてみると自分にあったこの種類が見つかるのだろう。当てずっぽうもいいが、少し的を絞って自分のこの一杯を見つけてみたいなあと最近は思うことが多い。受け売りでない自分基準が見つかると、話の小ネタにもちょうどいい。

思っても見なかったが、趣味としてソムリエって、なにかと凝り性の僕には丁度いい趣味になるかもしれないなあと、広がる興味をさらに広げて見たいと思ったりもしている。
[PR]
by guruguru-kobo | 2012-11-17 20:50 | ちょっと気になること | Comments(0)
大矢雅章展  「In the Woods」 この日曜日 からはじまります
d0134629_20394944.jpg

ここ毎日宣伝していますが、本日搬入を終えて、日曜日から個展がはじまります。今回の展覧会では、版画とオブジェが混在しています。壁面の間から見え隠れする実際の森の風景と、ギャラリーの中にある、自然からインスピレーションを受けた作品が一体化して見える展示となりました。

2002年に制作した版画の永久機関シリーズと最新作2012年のオブジェを並べてみたり、現在70番台まできたオブジェの星霜への考察シリーズの2003年作の第1作ー3作も展示しています。初期のオブジェは蜜蝋の色が抜けてだいぶ穏やかな色に変化しています。まるで人間が歳をとって髪の色が変わったようです。また違ったイメージを同じ作品から受ける方もいるかもしれません。

画廊には下記の日程で在廊予定です。また初日18日(日)の夕方には簡単なパーティーを催すことになりました。ご来場お待ちしております。またワークショップの件ですが、親子講座となっておりましたが、ご希望の多かった大人の方のみでのご参加も受付ます。ご興味のある方ギャラリーまでご連絡をお待ちしております。

個展インフォ
会期 2012年11月18日ー25日(会期中無休)
時間 10:00ー16:00
会場 ギャラリー杜
会場に駐車場ありますので、お車でのご来場が便利です。

ワークショップ
蜜蝋とどんぐりでつくるオーガニックツリー
会期   23日 午後1時30分から4時まで(予定)
参加費 2000円材料費込み
定員   5名(6歳以上の親子・または大人の方)
○制作予定の作品はリンク先にあります。


在廊日  
18日(日)14:00-16:00 夕方パーティー行います。参加費無料ですのでお気軽にご参加ください。
19日・23日・25日13:00-16:00
[PR]
by guruguru-kobo | 2012-11-16 20:14 | お知らせ | Comments(0)
ポートフォリオ
クリエイティブな仕事をしている人が自分の作品を纏めた、プレゼンテーション用のファイルをポートフォリオと呼ぶ。このポートフォリオ、つい10年ほど前までは、きちんと撮影したものを切り貼りしたりして作るのが大変だったが、ここ数年はパソコンの恐ろしいほどの進化で、誰にでもとはいかないが、簡単にかなりきちんとしたものが出来るようになった。

僕のポートフォリオは現在で188ページもあるので、印刷するだけでいつも大変な時間が掛かる。また重さもコストもかなりなものになり、好い加減大変なので最近はデジタル化した。デジタル化したものは、珍しさもあって好評だが、しかし印刷したものがないとそれも困るので、今回の個展にあわせて、新装版をつくることになった。朝8時から印刷をはじめて、やすむことなく印刷を続けてなんと12時半まで掛かってしまった。

印刷したばかりの用紙はすぐにファイルには入れることが出来ないので、平にして乾かすのだが、部屋中どころか、廊下まで、歩く所がないくらいに自分の作品だらけになってしまった。

長い間、そんな過去の作品を眺めていると、随分よたよたとここまでたどり着いたなあと、我ながら感心する。ある作家が、レゾネを作ると自分の人生ってこんなに薄いものかと愕然とした。と言っていたが、僕も随分たくさんの作品を作ってきたが、これといって気に入った物は、本当に数少ないなあと感じる。

自分のこと、あまり振り返ることがないが、たまに自分のポートフォリオをぱらぱらめくってみると面白いなあと、ページの組み替えを新しくしたポートフォリオを眺めている。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
■個展情報

日曜日からの個展に奇麗になったこのポートフォリオも出品します。展示作品は銅版画、オブジェ合わせて25点ほどになります。

会期:2012年11月18日(日)-25日(日)まで
時間:午前10時より午後4時まで
会場:ギャラリー杜
それと、初日夕方よりパーティーすることになりました。ご参加頂けると幸いです。初日は午後2時から在廊します。

また、同じ座間市内の小田急線座間駅、駅前のギャラリーアニータでは、友人で銅版画作家の伊藤あずささんの個展も15日-20日まで開催中です。こちらも合わせてよろしくお願いします。
[PR]
by guruguru-kobo | 2012-11-15 20:24 | 制作日記 | Comments(0)
走る走る
d0134629_21303829.jpg


僕はなによりもマラソンというものが好きではない。走るのも、見るのもイヤ。もし明日マラソン大会だったら、明日は雨にならないかなあと願っていると思う。

さて、僕の杞憂をよそに、僕の息子は走るのは早いか遅いか知らないが、体力自慢だけあって、マラソン大会を楽しみにしている。6歳なのだが、一キロ走ることになっている。それをなんとも思わないってすごい体力だと思う。

今日は仕事が忙しいか、しきりに聞いてくるので、聞いてみたら応援に来て欲しいらしい。お父さんだったら、そのお知らせの紙ごとゴミ箱にいれて、なかったことにするのだけど、そんなところは似なくてよかった。

これからよく晴れそうで、応援が楽しみ。見るのも本当は好きではないけれど、保育園の子供たちはみんな可愛いので、それはまた別の話し。

みんな一生懸命走って、泣いて笑って頑張って欲しいなあと、いつも元気な子供たちを思って、今日の天気を眺める。
[PR]
by guruguru-kobo | 2012-11-13 06:51 | ちょっと気になること | Comments(0)
交換
d0134629_152895.jpg


なにか交換するのって楽しい。長男が毎日ポケモンの絵を描いては友達と交換しているのを見ていてそんなことを思う。

版画はエディションがあるので、気軽に交換できる利点があり、そんなことを利用して卒業版画集なんかをオリジナルで作る学校が多い。図書館にも沢山のオリジナルの画集があり、それを整理している方から、版画はオリジナルで手に取ってみるのがいいですね。と言われた。まあそれが版画のもともとなので、当然といえば当然だが、今では壁に掛けてみるほうが多いのではないかと思う。

版画協会で開催したPRINTS TOKYO 2012に推薦した作品を、とても気に入ったので先方に購入したいと伝えたら、僕の作品と交換してくれると言う。経歴からいって東欧では著名な作家なので本当に嬉しい。版画作家は交換っていうことが出来るのがいい。

大きな作品だが、額に入っているので家に掛けるつもりでいることを伝えると、相手も家に掛けてくれると返事をくれた。写真は我が家に掛けることになったブルガリアの作家Dimo Kolibarovの作品。僕が本当に素晴らしいと思った作家が、同じように自分の作品を気に入ってくれて嬉しい。

いつか世界中に作家の友達が沢山できたらいいという僕の夢。またその夢にひとつ友達の輪が増えました。
-----------------------------------------------------------------------------------

今週末から個展開催します。
会期 11月18日-25日
会場 ギャラリー杜 

座間神社へのアクセス
小田急線 相武台前から神奈中バス、座間下車徒歩2分
JR相模線 相武台下駅下車徒歩5分

お車でのご来場が便利です。
東名横浜 I.Cより20分
東名厚木 I.Cより20分
東名海老名 I.Cより15分
[PR]
by guruguru-kobo | 2012-11-12 15:13 | ちょっと気になること | Comments(0)
個展の準備
d0134629_16525153.jpg


個展はなんでも自分でやらなくてはいけないので、細かい準備が大変。例えば、案内状の切手を貼ったり・・・。なんてことも自分でやります。毎回沢山の手紙を送るので、しょっちゅう年賀状を出しているような気持ちになります。

この切手、貼らなくてもいいのですが、珍しい切手が貼ってある方がやはり貰いてとしては嬉しいのではないでしょうか。僕は沢山のお手紙を毎日頂きますが、そのほとんどに珍しい切手が貼ってあります。頂く切手は、切り取って街の福祉協議会へ寄付しています。障害のある方達が働く施設で、なにか役立つことに使われているそうです。いちいち切るのも大変ですが、そう聞いてしまうと捨ててしまうよりはと思いいつも切っています。

今回はクリスマスが近いということもあって、またツリーを作るので、5人に二人の方にはクリスマスツリーの切手が貼りました。また中にはサンタクロースのシールがあちこちにぺたぺたと貼ってある人もいます。そんなことで今回の個展の案内状はいつになく賑やかな感じになりました。そんな案内状が届いたら是非遊びに来てください。

個展のご案内
会期 2012年11月18日(日)-25日(日)
会場 ギャラリー杜
[PR]
by guruguru-kobo | 2012-11-11 17:05 | 制作日記 | Comments(0)
来週から個展がはじまります
11月18日から25日までギャラリー杜で版画とオブジェの個展を行います。この展覧会には、これまで新作展以外であまり展示していない版画作品と、初期のオブジェ作品と2012年作のオブジェをミックスさせて展示します。

今回のギャラリーは、在住の座間市の座間公園にも隣接していて、周りを大きな木に囲まれています。その空間の中で座間市の自然からインスピレーションを受けた作品を発表します。窓から見える丹沢や、まわりの木々が都会のギャラリーとはまた違った雰囲気を作っています。

またこの展覧会では、初めて蜜蝋を使った立体作品のワークショップを開催します。親子講座として6歳以上の子供さんとその保護者を基本的に対象にして、オーガニックツリーを作ります。23日(祝日)に定員5組で午後1時30分より4時までの予定で開催します。参加費は材料費込みで2000円になります。

このワークショップでは、どんぐりを蜜蝋でコーティングした7色の部品をたくさんつくります。その部品をいろいろ組み合わせてゆくと下の写真のようなものが完成します。写真上はオーガニックコットンが入り全体的に白色をしていますが、綿をいれない骨組みだけの状態はとてもカラフルでデザイン的な作品になります。

d0134629_1814848.jpg


d0134629_189867.jpg



このワークショップはまだ空きがあります。興味のある方是非参加して頂けたらと思います。お問い合わせはギャラリーまでお願いします。
[PR]
by guruguru-kobo | 2012-11-09 18:11 | お知らせ | Comments(0)