人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術家 大矢雅章の目
by guruguru-kobo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
大矢雅章のウェブサイト
お知らせ
展覧会情報
制作日記
ワークショップ
旅行記
散歩
交友録
ちょっと気になること
好物この一品
本棚
エッセイ
語学
以前の記事
2020年 10月
2020年 05月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
飲みにケーション
飲みにケーション_d0134629_1431982.jpg午前3時にかわぐじかいじ作の太陽の黙示録を読みながら、ゼータガンダムを漫画喫茶で見た。これこそ平穏な日常の中の特上の時間。そして始発に乗って帰宅。こんなイレギュラーな生活は規則正しい生活がモットーな僕のには滅多に縁のない話。

どうしてそんなことになってしまったかというと、遡ること、前日。仕事先で友人と久しぶりの夕食を約束していたら、聞きつけた上司がそれなら、さあ今日はみんなで久しぶりに宴会だ!と3時からそわそわして仕事も早々に切り上げて、夕方5時から宴会に。

久しぶりの愉快なメンバーで、気をよくした上司が一升瓶を机の上にどどーんとのせて、今日は沢山飲もう!と本当に気のおけないメンバーで上司、友人、後輩と、お店が閉まるまで楽しい時間を過ごしました。

まあ当然、5時からの宴会なので、計画停電の影響でお店が閉まると言っても早い時間で、二次会、三次会とあともう少し、もう少しまで電車は大丈夫と言っていたら、僕もすっかり話しに夢中になってしまって。最終電車は行った後。

でも、電車が無ければないなりに、またまた話は盛り上がり、三次会のお店でも「閉店なので・・・」気がつくともう誰もいなくて会計まで締めてあって・・・。

帰りを心配する友人に、今日は道路で寝れば良いしと言って見ると、エーということで、タクシーに家までいくらと聞いてみると1万円以上かなって言われてしまい、結局朝まで漫画喫茶に滞在。

なんだか喉ががらがらするなあとよくよく考えると、昼12時から深夜2時までお喋りをしてしまった。その間、ずーと版画の話。いやいやよくよく仕事人間です。でも誰も個展の前で忙しいじゃないかなんて気にもしていないところが気のおけない人達です。

先日お会いした年輩の方が、飲みにケーションが大事です。と言っていました。そういうのってだんだん流行らない世の中になってきたのかもしれませんが、僕の周りはたばこをスパスパ吸って、気の済むまでお酒を飲んで、あーでもない、こーでもないとフリートークに花が咲く素敵な飲みにケーションが普通にあります。すぐ飲みに行くっていうと、昔の人なんて言われますが、ピコピコと電話に向かっているよりも、面と向かってなんでも話すことが仲良しへの近道だと思うのです。

最近は自宅の仕事が多いのですが、たまには飲みきれないくらいのお酒を囲んで時間も気にせず愉快にお喋りするのもいいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個展情報!
明後日(金)から個展が始まります。門前仲町から画廊への道は沢山のお店があり、また運河にはこれから桜が沢山咲いてきます。まだまだ情勢が落ち着きませんが、是非お出かけください。初日は11時から終日画廊に在廊します。4月1日なので、嘘ばっかりぺらぺらと話して一日を過ごそうかと今から楽しみです。

展覧会詳細はこちら。
by guruguru-kobo | 2011-03-30 14:40 | 交友録
<< 言い伝えを守って 朗読を聴く >>